人気ブログランキング | 話題のタグを見る

rusalkaメモ

元気っちゃ元気。

元気っちゃ元気。_a0291407_08181200.jpg
日々忙しいですが、なかなかAAする時間も取れず。
「ところでブログは?」という声も聞くので更新更新。


元気っちゃ元気。_a0291407_08292993.jpg

長期出張にはやはり携帯ゲーム機はかかせなくて。
今回はファイアーエムブレム Echoesを持っていったのですがまぁFC版と比べればぬるい事ぬるい事。
ターン巻き戻せるわ死んでも生き返るわでFE独特の緊張感がまるで無いと言うか。
ハードモードやれば良いって話ではなくて、ミラの歯車とかモード問わず実装されてるってだけでなんだか気が萎える。

グラディウス持った鬼神の強さのカミュに近づく緊張感。
多分エコーズクリアしてもそういう記憶は残らないのだろうなぁと寂しい限り。

武器は無限に使用可能だし、唯一魔法はHP減らして使用っていうのは良いシステム。
にしても登場キャラが少なくて「全員育ててください」みたいな空気がどうにも。
何故か弓が1マス相手に攻撃できるし、ペガサスナイトが攻撃してくる弓に殴り勝てる仕様も謎。

二流所の既存キャラで構成されている感じの今作。
愛着ある名前なんだけどクレアとかキャラ変わりすぎ。

サジマジバーツ(3人)みたいなどうあがいても育たなざるを得ないキャラがいるのもFEのご愛嬌なんですけどね。
色々と初心者向けと言うか何というか、もう少しハンドルの遊びが欲しい。

カジュアルモードとエンディング変えてるんだろうな?
とか思うけど、どうせ同じなんだろうなぁ、ああ報われない。


by rusalka_d | 2017-05-02 08:33 | アーキエイジ
<< まぁ忙しい。で、鯖移動? ご無沙汰。 >>