rusalkaメモ

カテゴリ:アーキエイジ

  • 自作。
    [ 2015-03-28 10:29 ]
  • NCブログ完全終了。
    [ 2015-03-27 09:20 ]
  • スチールスケボーを作ってはみた。
    [ 2015-03-26 09:37 ]
  • 樹木からの採集について考えてみる。
    [ 2015-03-25 08:45 ]
  • 忙しい。
    [ 2015-03-23 14:42 ]
  • 忙しい。
    [ 2015-03-21 11:50 ]
  • そろそろ飽きてきた。
    [ 2015-03-20 08:25 ]
  • キノコの山。
    [ 2015-03-18 08:46 ]
  • POTの材料を考えてみた。
    [ 2015-03-17 08:36 ]
  • 農業を考えてみよう。
    [ 2015-03-16 09:31 ]

自作。

そう言えばアクセサリーを装備する枠があるのは知っていましたが何もつけていませんでした。
なんだかんだでスターアーキウムも使わずに貯まっていたので少し自作してみる事に。

とりあえず星の欠片のインゴットが必要なのでクロススター沿岸の海底に掘りに行く、深い所にたくさんあるので酸素ボンベを背負う。
掘るだけ掘ったら町に戻って溶鉱炉で加工して、他で掘り出した宝石やら栽培したサンゴと加工してアクセサリーにします。

…簡単に書いたけど、他のMMOと比べたら何という自由度の高さ。

リネージュ2だとなぜかMOBが鉄鉱石とか炭とか持っていて、倒してドロップしたものを拾って加工。
そこに何の必然性も無いという、とりあえず「このMOBが確率で落とします」みたいな。

やっぱり良いなぁアーキエイジ。

制作の結果は二つ制作してマスター止まり、何故か両方とも(波)。
なかなかうまい事行きませんね、相変わらず制作運はないようです。


by rusalka_d | 2015-03-28 10:29 | アーキエイジ | Comments(0)

NCブログ完全終了。

一日一回、サンゴを植えて売るだけのキャラクターが400金とか持ってる。
金額的には大したこと無いと言えば無いんだけど、こういうキャラが10キャラいたらどうなんだろうと思う。
一日一回やってるかな~5日に4回とか4日に3回位な気もするけど、存在を忘れてしまう。

以前やっていたNCブログが完全閉鎖するみたいで。

http://www.ncsoft.jp/support/news/notice/view?bbsNo=32801&articleNo=787

4月15~5月13に内容のダウンロード申請はできるらしい。
まぁやるのはやろうかな、長く書いたブログでもありますし。

http://blog.ncsoft.jp/rusa.slog

よく見たら10万人も見に来てくださっていたのですね、今と同じくSSを貼り付けるだけの惰性ブログではありましたけれど。

アーキエイジの方はと言うと、のんびり。
スケボー作ったりPOT作ったりしたのでちょっと素材が減ってきた気がするのでまた種植えねばとも思う。


by rusalka_d | 2015-03-27 09:20 | アーキエイジ | Comments(0)

スチールスケボーを作ってはみた。

まぁ微妙なアップデートではありましたが、「ブリキの風」。
乗り物一つ追加してアップデートにしてしまう運営もどうかと思わなくもない。

とりあえず使用感としては自動車の超劣化版でしか無いわけで。
荷物背負うと乗れないし、簡単にスピンするしで運転が大変。
ファッションアイテムですね。

良い点としては
・海の底まで「落ちる」のでサルベージが楽
・じわじわと崖とか登る
・高い所から落ちても落下ダメージが無い

位でしょうか、移動手段としてはペットの方が性能は良い。

主要部品の材料がこれですから、金塊だけで1000金余裕でオーバーするという。

金塊を62本も投入したのに金ぽい部分が無い。
スチールとか言わないで欲しい、予算的にはほぼ金で出来ていると言っても過言ではないのに。

炎の丸太5本もネック、供給が絞られていて高い。
なので、ファッションに興味の無い人は車の制作材料にしてしまった方が全然実用性が高いです。

今後のアップデートで性能強化されるかもという話ですから、そっちに期待しましょう。
ダッシュが付けばそこそこ使えるようになるかもね。

どうでもいいけど今回の女神砂時計の報酬(右)が全く納得いかない。
「うんkが頭に乗っている!面白い!」
とでも思ったのでしょうか運営は?頭痛い。

そういえば、以前韓国に出張に行った時の事を

アーキエイジの故郷の国

という記事で書いた覚えがあります。
生活に密着した、彼らのアイゼンティティがそこにこそあるのかもしれない。

それならば何事も馬鹿にする事無く、「価値観の多様性」は認めて差し上げましょう。

生暖かい目で、遠くから。


by rusalka_d | 2015-03-26 09:37 | アーキエイジ | Comments(0)

樹木からの採集について考えてみる。

愛馬ロシナンテ(違
このロバばっかりは本当に「買ってよかった」と思った、また再販されないかしら。


ということで各種採集労働力と10個集めた時の成果物の表ができました。
熟練とか関係してくると思うけど取れる果実の数は横並びで考えてみる、倍取れるものも無いでしょうし。
ポプラの木は植えてみたけど何も取れない、前は取れたような気がしたのですが気のせいでしょうか。

下馬評通りアボカドが最優秀、ダークホースのバオバブが次点とか意外。
アボカドなんて絞っても油しか出ないと思うけどなぁ、レモンとかオレンジの方が果汁って感じはしますけれど。

クロススターにわさわさアボカド生えていた気がするなぁ、あとハリハハラヤ。
なるべくPVエリアには近づかないようにしています、ツインクラウンのぶどう畑でいいやと思う。

農業なんかについては

農業を考えてみよう

にまとめてある。





by rusalka_d | 2015-03-25 08:45 | アーキエイジ | Comments(0)

忙しい。

と言っても
新宿で服を買って原宿でクレープ食べて浅草できびだんご食べて秋葉原で漫画買っていたので忙しいという内容、土曜日。

日曜日は疲れたので一日中寝ていた気がする、いまいち起きている記憶がない。
昨日ログインしたらキノコ畑が完全に変異していましたよ、肥料まいてから収穫しなければいけないので手間が二倍。

先日までガラガラ採掘機をやっていたのですが

銅>銅>銅>銅>金>銅>銀>銅>銅>銅

金と銀が一回出ただけであとは全部銅、泣きそう。


by rusalka_d | 2015-03-23 14:42 | アーキエイジ | Trackback | Comments(2)

忙しい。

仕事など、忙しいかそうでないかは労働力でわかる。
そうでもなければ足りなくなるし、忙しかったら4k位で落ち着いてしまって使い切れない。

今はだんだんと貯まって行って4k弱位ですが(POT使ってません)
気がついたら5000になっているんだろうなぁと思う。

まぁ忙しいのは良い事で。

4月は出張の予定もあるし来週はまた京都に用事もあるのでなんだかなんだかINが少なくなる。
昨日とかキノコ植えてる暇もない、こういう時は熟成でも仕掛けておけば良いのか。


by rusalka_d | 2015-03-21 11:50 | アーキエイジ | Comments(0)

そろそろ飽きてきた。

城一面に植えてみたキノコ、結構大変でしたが薬剤が4000個ほどできました。
束にすればもうちょっと早くまわるんでしょうけど原価がかさんでしまいます、考えもの。

この他にもかぼちゃ1面、かぼちゃ小屋1面、草屋根1面に植えてみましたが一気にやるとさすがにキノコ熱も落ちてくる。
夜テレビ見ながらポチポチやってるだけの作業ですがこればっかりやってるのも少し寂しい気がします、キノコMMO。

そういえば黒い砂漠のcβ的な募集がメールで送られてきたので一応応募はしておいた。

http://www.blackdesertonline.jp/

アーキエイジに不満は無いのですが、まあ新作は一応手をつけてみる的な。

グラフィックが進化しすぎて洋ゲーに近くなっている気がする。
あんまりキャラが濃いと私のような日本人のアニメ世代にはちょっと抵抗があるのですがずっと見てれば慣れるのかとも思う。
よくわかりません。


by rusalka_d | 2015-03-20 08:25 | アーキエイジ | Trackback | Comments(0)

キノコの山。

バンガロー管理人のエルフのお姉さん。
サンゴを植えて収穫販売する毎日。
エルフの村で使命を受けて、まさかレベル1でこんな所でこんな事させられるとは夢にも思わなかった事でしょう。
ゲームの骨子から完全に外れたキャラクターというのも何かなぁとは思う。
種族クエストくらい終わらせてあげないと可哀想な気もします。

昨日売りに出したPOTがなんだかんだで売れてくれて嬉しい限り。


ということで昨日は一日キノコを植えてキノコを収穫する事に専心。
POT増産して安定的に売れるようなら、しばらくキノコ専門業者になろうかなとも思う。

元々は自分で使う用に作り始めたハズなのですが。
当初の目的はどこへやら、狩りしてる暇があったらキノコ植えたいです。
本末転倒。

ところで。


昨日わざわざキャラ作ってレベル5で白波島まで泳いできて下さった読者の方がいらっしゃいまして。
何も無い所にようこそおいでくださいました。
気の利いた事も何も言えませんでしたがありがとうございました。


by rusalka_d | 2015-03-18 08:46 | アーキエイジ | Comments(0)

POTの材料を考えてみた。

農夫の品評大会で使おうと思っていて買ったけどやめて余ったヒマワリの種を消化。
とりあえず植える、とりあえず収穫する、何に使うか売るかは後で考えよう。

そういえば

黒曜石の防具が欲しくて狩りをするんですよ旧大陸で人並みに。
ソロ狩りになるのでテンポ良く狩りをしようかと思うとPOTのお世話にならざるを得ないわけで、錬金熟練はあるので自作してみようと試みてみた。

買うと高いじゃないですか。

ということで以下考察。

輝く海の夢・HPポーション
薬剤8

星の声・HPポーション
薬剤8・ラベンダー20

狐の嫁入り・HPポーション
薬剤8・キノコ10

乙女のキス・HPポーション
薬剤5

愛の9号・HPポーション
薬剤20・イチョウの葉15

命の波・HPポーション
薬剤30・ハス15

運命に抗う意思・HPポーション
薬剤40・キノコ15

無限の命の車輪・HPポーション
薬剤50・ラベンダー15

の段階を踏んで、オークション単価1.8金のPOTが10個できるわけで。
ひたすら薬剤が必要になる、必要薬剤数179めんどくさいから全部キノコ換算してみると120キノコ。
材料に使うキノコも含めて必要キノコ数145個、他ラベンダーとかイチョウとか高麗人参とか。

・・・意外と大したことなくないかとこの時点で思った。
じゃあ、オークションの相場でそのまま買って加工したらいくらかと言うと約176銀。
これかオークション相場が1.8金な理屈は。

それなら全部種植えて自作したらいくらかと言うと17.89銀(彫刻刀代含む)

はぁ、原価安いのね(イチョウは植えられないので原価含まず、そこらへんで摘んでくる)
キノコの収穫に必要な労働力なんかは入れてない、POT生産の第一段階から最後までで87労働力。
薬剤生産で90労働力足して177労働力に相場の5銀をかけて10で割ると88.5銀。
こっちの方がめんどくさいか、労働力を購入すると考えたら一気に原価が跳ね上がる。

原価と足すと106.39銀か、良い線になってきた。
私は課金労働POTは買ったことも無いし使った事も無いので、自然回復だけでやっています。
なので労働力を原価計算してという形は取っていませんので種の原価だけで考える、するととても安く感じる

あとは売れるか否かになるわけですが、それが問題。
PVなどに積極的に参加しているメンバーの方に作ってるかどうか聞いてみた所「買ってる」とのご返事、心強い。

とりあえず少し生産してみよう、折角計算したので。
ひたすらキノコをピン植えするお仕事です、飽きるまでやってみよう。
儲かるといいな。


by rusalka_d | 2015-03-17 08:36 | アーキエイジ | Comments(0)

農業を考えてみよう。

一面にサボテンを植えてみた、これだけ植えれば侵入者防止になりそうな。

ということで、先日農作物の価格表をまとめてみましたが一歩進めて加工品まで考えてみた。

やはり種が安いものが穀物なんかの加工品はずば抜けてコスパがよろしいです。
ジャガイモやキュウリなんかも捨てたものでは無いという所でしょうか。
果汁とかについては別の記事でメモしておいたのでリンクを貼ります。

樹木からの採集を考えてみよう

農作物の生産販売で考えると土地の回転率はやはり気になるところ。
そんなにわさわさINできるわけでも無いので私程度ですと2回転もできれば御の字なわけですが。
そう考えると20時間超えてくるものは考えもの。
睡眠優先の私としてはログインの時間によっては一日1回転できない可能性すらある。

全体的に相場が下がり傾向なのが気になる所、上がっているのも無くはないのですが。


by rusalka_d | 2015-03-16 09:31 | アーキエイジ | Comments(0)