rusalkaメモ

カテゴリ:rusalka的日常(その他)( 27 )


アップデートしたの?

a0291407_08382518.jpg

アーキエイジ昨日アップデートあったんですか?
たまたま大阪に日帰り出張だったのでインストールもできてないけど。

とりあえず、FF15は本編クリアしたのはしましたよ。
正直、このゲームの主人公グラディオラスに見えてきた昨今。キャラ立ちすぎなんですよあのおじさん。
大剣のスキルダメージ半端無いので、バトル中は終始ゲージ貯まったら「頼んだぞグラディオ!」連発。
プロンプトなんかに振っても何か写真撮りだす始末で力が抜ける、撃たせてもいいんだけど撃ったあとの口笛が長くて邪魔で邪魔で。

しかし今のところいわゆる「やりこみ要素」って奴が楽しくてまだ卒業はできてない。

a0291407_08382558.jpg
プティウォス遺跡もやっとクリアしたし。
攻略動画見たくて仕方なかったけどノーヒントで、達成感半端無い。
正直あの「右に落ちる」所と「連続極小足場」で心が何回か折れたけど何とか。
コンプリートアイテムの黒頭巾いいね、勝手に避けてくれて○連打でパリィ入るし。

あとは連続クエストの伝説武器編をクリアして、その後ルシスに迫る脅威だったっけ?それやる。
そろそろFFシリーズらしくボスが凶悪になってきたのでレベルと装備だけではごり押し出来ない世界。
プレイスキル要求されちゃうとちょっと辛い気もしなくはない。



しかしカップヌードル推しが凄い、作中でもクエストまで絡めて出てきたし。
なんだかんだ言われてますけど楽しかったですよFF15。

a0291407_08525100.jpg
移動時間にサクサクと通信対戦できる遊戯王アプリ。
シルバーランク1と2を行ったりきたりしてますが兎に角カードが少ない、やってる人はわかると思うけど上の利用回数TOP5モンスター殆ど初期デッキというすごく初歩的なデッキ構成。

闇遊戯スキルで闇MOB底上げしてバフと装備でサクサク攻撃力上げて火力で押し切る。
デュエルのわびさびも何も無いですね、力=パワーデッキ。

最近はバルーンとか道連れとか引いてちょっと変わってきたけど、いまだにアックスレイダーもミノタウロスも引けてない。
無課金だから仕方ない、ぼちぼちジュエル貯めて引くしかない。

ファンなら楽しいアプリだと思いますよ、ぜひ。

そこへ持ってきてSAGAの新しいのが今日発売ですか、ただでさえポケモンSUNも進んでいないというのに。
FF15が忙しいので買って積んでおく事になると思うんだけど、何で同じ会社で発売日近づけちゃうかな?

[PR]

by rusalka_d | 2016-12-15 08:46 | rusalka的日常(その他)

ポケモンGO、ガチ勢から聞いた巣一覧@新宿住み

a0291407_2356761.jpg


どこにでも出る雑魚キャラは割愛。

※先日一気に巣が変わったらしいです。

フシギダネ 錦糸公園、等々力緑地
ヒトカゲ 三宿、神宮外苑、小山内裏公演、足利フラワーパーク、赤羽自然観察公園、戸田公園
ピカチュー 宮下公園、昭和公園(昭和記念公園の近く)、花園小学校裏(小公園)
サンド ?
ピッピ 新宿中央公園脇、ヒルトンホテルに定期湧き、品川駅周辺、横浜以西
ニャース おとめ山公園
マンキー 清澄公園西側、等々力緑地向かい
ガーディー 東綾瀬公園(足立区)、こどものひろば公園
ケーシー 鶴巻公園、みなとみらい
ワンリキー 浜町公園、江古田の森
イシツブテ 浜離宮恩寵公園、オークラ運動公園
ポニータ 東池袋中央公園
コイル お台場フジテレビ、パレットタウン、ビーナスフォート、舞浜、横浜ベイサイドマリーナ
カモネギ 東京駅、品川駅
ベトベター 新宿歌舞伎町、池袋駅前、渋谷駅前
ゴース 新宿中央公園南側
スリープ お台場潮風公園、横綱町公園
ビリリダマ コイルと同じ
パウワウ お台場、ふるさとの浜辺公園、砧公園
カラカラ 北の丸公園
エビワラー お台場、羽田第一ターミナル
ドガース 大きな国道と国道の交差点付近
サイホーン 小金井公園、十恩公園
ストライク 六義園、隅田川言問橋西側
ルージュラ 駒沢オリンピック公園
ブーバー NHK放送センター付近、新左近川親水公園
イーブイ 代々木公園、錦糸公園、夢の島
ポリゴン 新宿東口伊勢丹~区役所近辺、新宿西口工学院大学近辺
オムナイト 住友不動産ガーデンタワー(高田馬場)
カブト 世田谷公園
プテラ 上大岡mioka周辺
カビゴン 川崎駅周辺、川崎市中原区周辺、大田区蒲田~大森、品川駅、東京駅周辺
ミニリュウ 川。
ラッキー カビゴン湧いた翌日~の近い場所に出る
ロコン 旧芝離宮恩賜庭園、竹芝埠頭公園、木場公園
プリン 清澄庭園の東側、猿江恩賜公園
イワーク 神宮外苑、皇居周辺
サワムラー お台場周辺
ベロリンガ カビゴンと同じ
ラプラス お台場周辺、葛西臨海公園、有明、晴海、舞浜、夢の島、千葉ポートタワー、ディズニーシー
エレブー 言問橋の東側

あくまでも体感らしいので勿論保障はしませんが。
私よりレベルが10も上でとっくの昔に図鑑コンプしてる人の言う事ですからまぁある程度正しいんでしょうよ、一日10キロ歩いてタマゴかえすらしいですよ暇だから。まぁ大体似たような所に住んでいるので私としては参考になるっちゃなる。
巣はたまに移動するということでいつまでこのデータも正しいやら。
お散歩ついでに順番にまわりたいところではある。

上のデータ全部暗記してやがりましたよ、これだからゲーム脳は(´・ω・`)
[PR]

by rusalka_d | 2016-09-16 23:55 | rusalka的日常(その他)

出張準備。


とりあえず今回初の試みとして

PS4本体を中国に持っていく予定。

中国も何十回も行ってると今更夜歩きだの観光だのも無いし、中国18時には皆帰っちゃって打ち合わせもできないから0時に寝るとしても風呂食事除いて4~5時間を10日間消化しなければいけないという宿命。

真面目な人達ならそこでお勉強でもするんだろうけどそういう気は全く無し。
PSvitaでもいいんだけど今回本腰入れてRPGやってみようとの新しい試み。


スターオーシャンは大好きなシリーズなんだけど没頭&やりこみの為の時間が必要なのでMMO中心だとなかなか手が出せず。こういう機会をうまく使って消化したいもんです。

基本ホテルにはモニターがあるのでHDMIつながればそれで出来る。
無ければvitaとのペアリングでモニタ代わりにできるのでそっちでいいかなと。

何しに行くんだという苦情は受け付けない。
仕事です、仕事。

[PR]

by rusalka_d | 2016-04-11 11:18 | rusalka的日常(その他)

!!!!!!!!!!!!!!!!!


え!HD版FF10-2ティーダ生き返るの!!!!!!
うわ知らなかったなにこれヤバいユウナおめでとう!

偶然見つけた、素晴らしいこれ以上ないハッピーエンド。
これでHD版やるしかなくなった、ああまた積みゲーが増える予感。

正直普通のアニメのヒロインとかくっつこうがどうなろうがどうでもいいと思うタチなのですがこの二人だけは祝福できる。

ああよかった、今更かもしれないけど。

[PR]

by rusalka_d | 2016-04-04 15:22 | rusalka的日常(その他)

今期のアニメ。

アーキエイジではさっきまで巨大魚釣りしていましたがいつ襲われるかハラハラと。
そんなに儲かるもんでもないね、労働力使って小型納品して襲われるリスクまでしょって10金とかだとそんなに美味くない。
気分転換に平日昼間とかにまったり釣りできれば安心なのにね、そんな時間は無い。

ということで今季は粒ぞろいかなということでチェックするべきアニメーション作品のメモでも。

■ハイキュー セカンドシーズン
■暦物語
■灰と幻想のグリムガル
■シュヴァルツェスマーケン
■おそ松さん
■スターウォーズ 反乱者たち
■暗殺教室 2期
■亜人
■ヘヴィオブジェクト
■Gate炎龍変
■昭和元禄落語心中

「PSO2」と「少女たちは荒野を目指す」は一話切り。
学園だの萌え萌えの可愛いだけのほんわかヒロインだのもうおなかいっぱいです。
「~部」とか「ふぇぇ」出たら私の中ではほぼ終り。

PSO2はちょっと期待してたんだけどなぁ、MMO絡みは予算が多いから世界観と予算渡して丸投げしちゃえば質の高い作品作れたんだろうけど変な癖出したのか1話がPSO2の宣伝みたいになってて2話目以降の本編を見る気力が無い。
バハムートくらい色々無視してはっちゃけて作ってくれれば良かったのに、金を出したらついでに企業の素人担当者が口も出しちゃって色々台無しになったのかなぁと推測してみたりもしたりする。

チェックしてない作品もまだまだあるけど、ざっと見た感じ11件も生き残るとかこりゃ忙しい。

特に亜人と昭和元禄落語心中には期待しています、どちらもクオリティ激高でとても渋い作り。
スターウォーズやシュヴァルツェスマーケンも渋いしGateやへヴィオブジェクトは安定して面白いし言う事無い。
意外な角度から刺してくるおそ松さんと暗殺教室はなんか見ちゃうレベル、何も考えずに楽しめばいいから心が楽。
物語とハイキューも安定ラインナップ、ワンピースはとりあえず見てるけどドラゴンボールは切り。

オルフェンズはあの姫様の違和感がどうしても拭えなくて1話切り。ガンダムはファーストと絡みのサブストーリー、Z、ZZから逆襲のシャアで完結して良いと思う。ZZは諸説あると思うけどハマーンの最期をしっかり見届けないとZが完結しないから必須。残りはガンダム名乗って欲しくないレベル。

遠征隊のメンバーおすすめのグリムガルから漂うフォーチュンクエスト臭とSAO臭で1話切りしかけたけど、2話のゴブリン退治でちょっとブラックな描写が続いて「お」っと思ったので残し。今後の展開に期待。
原作読んでないから適当な事言うけど、限度を超えた貧困とモンスターの戦いの中でメンバー全滅してみて欲しい。
「自殺島」くらいのリアリティ持ち込んでファンタジー物描いたらどうなるんだろう?「医者がいないから腹刺されたら終り」とか良いと思うんだけどなぁ、魔法で簡単に刺し傷直されてもどうも納得がいかない。そんな作品があったらぜひ見たい。


昭和元禄落語心中の主題歌がこれがまた渋くて私好みでございまして。
曲調が林檎さんとか小島真由美テイストでwktkしながら調べてみたら意外にも林原めぐみさん歌ってて吹いた。
なんだやればできるじゃん!雰囲気出てるじゃん!「薄ら氷心中」アイフォンに入れておこう。

真由美さんにカバーして欲しいなぁこの曲、あの艶のある錆びた雰囲気で歌ってくれたら鳥肌立ちそう。
個人的には林原さんさっき褒めといて何だけどサビの部分とかもっとベタベタに押しで歌ってほしい、そんな曲。


ところでキングダムの続編はまだでしょうか?原作じゃ呂不韋との戦いも決着がついていい感じなのに。
正座待ちしすぎて足が辛抱たまりません、早くしてください。




動機。
[PR]

by rusalka_d | 2016-01-23 23:56 | rusalka的日常(その他)

銀河英雄伝説タクティクス。

a0291407_09002566.jpg
ということでやっとオープンしましたよ、銀英伝タクティクス。

http://www.dmm.com/netgame/feature/ginei-ta.html

延期に次ぐ延期を重ねてやっとこさリリースにこぎつけた同作。
銀英伝好きとしては手を出さざるを得ないと思っていましたがさてどんな感じに仕上がっているのか。

a0291407_08591784.jpg

・・・・

私には艦隊コレクションに見える上の画面。

a0291407_09113748.jpg
艦艇建造画面、やはりどこかで見た感は拭えませんが。
赤い石が「帝国クリスタル」で緑の石が「同盟クリスタル」
このゲームデザインした人原作読んだのか?と思わせるファンタジー設定。

このあたりでちょっと萎えてきましたがとりあえずやってはみるんだけど。

a0291407_09040697.jpg
提督の「体力」を消費して作戦(戦争)に行くんですね、疲れた提督は戦わない。
回復させるにはレアメタル(ゲーム内通過)を消費します。

「レアメタル」を使うと「提督の体力が回復」します。

大事な所なので二度言いました、半端ない違和感。
a0291407_09061248.jpg
提督ガチャでは様々なオッサンを引き当てます。
私同盟を選んでプレイしているのですが、一番下に配属したシュタインメッツさんの違和感が尋常ではない。
このゲームでは提督に戦闘経験を積ませて能力上がるっぽいです。
だったら帝国同盟でしっかりガチャ分けてくれても問題無いと思うんですけどね。

a0291407_09172264.jpg
戦闘配置画面。
「艦隊戦」では無い罠、あくまでも船と船の戦い。

遠くから殴ってれば一方的に勝てます、今の所。
ちなみに右上の赤い1って書いてあるのがミュラーさんの旗艦リューベック、中央ちょい左上の緑の1がトールハンマー。

・・・

スーファミ版の方が出来良くないですか?って感じは否めない。
a0291407_09251656.jpg
大迫力の戦闘シーン()

a0291407_09222795.jpg
攻撃の度に読み込みは遅いわ、雑魚キャラまで余計な事ペラペラ喋る(文字表示)わで時間がかかります。
恐らくやってる皆さん基本簡易版になると思います、淡々と進む戦闘。

という感じで突っ込みどころ満載の銀河英雄伝説タクティクス。
操作性も悪いし(毎度1回多くクリックさせられる感じ)読み込みテンポもよろしくない。
私から特におすすめはしませんが、もうちょっと考えて作って欲しかったなぁ。



こういうのやりたい、無料のブラウザじゃ厳しいか。

[PR]

by rusalka_d | 2016-01-22 09:33 | rusalka的日常(その他)

Sorcerian OP

興味ない人&知らない人には全く意味不明なお話。



今はもうサービス停止して無くなってしまいましたが、以前はNCブログという所でゲームブログなどやっておりました。
そちらでは小さいウィンドウを並べてYOUTUBEの自動再生など行っている人も多く、私もそれに習って音楽など自動再生していたのですが。

よくできてるなぁこの曲、まさに天才の仕事。

ゲームのオープニング画面で流れるんだけど、短い時間にこれでもかと世界の壮大さとか安らぎとか切なさとか希望とか冒険の始まりとか終りとか哀愁とかありとあらゆる感情を30小節足らずに叩き込んで詰め込んでメロディに仕上げた感じ。(個人的な主観でございます)




そしたらソーサリアンファンとしては寝耳に水だったのですが、いつのまにやらソーサリアンオンラインなどというものがサービス開始していて知らないうちにサービス終了していたというショッキングな話。

リメイクされたオープニング音楽だけでも残してくれて良かったと考えるべきか。
ああ、オープニングも壮大に作り直してくれたんですね、心が洗われる。

ゲーム自体はクソゲーだったかもしれませんけど思い入れを持った人からしたらひとしおなんじゃないかと思いました、やりたかったなーやりたかったなー。

こういうのオンラインじゃなくていいからDLで遊ばせてくれませんかね・・・
廃品MMO回収業者のPmangが手を出さないということはとんでもない粗悪な出来だった事は想像に難くないですがそんな事はあまり関係ない。
潰れたMMOをMOで遊ばせてくれる心温まるサービス求む、他のプレイヤーなんていらないソーサリアンの世界観にどっぷりと浸りたい。

[PR]

by rusalka_d | 2015-09-04 18:16 | rusalka的日常(その他)

火垂るの墓を見ていた。

a0291407_08573579.jpg
車貿易あるあるの画像、わけのわからない所に刺さる。

昨日はテレビで表題の映画がやっていたのでほぼAA的には何もせず。
子供の頃見たような気はするんだけど久しぶりに見た感じだったのですが。

感動作とか名作とか言う前に問題作だと思ったなぁ、描写もシナリオも。
お兄ちゃん、甲斐甲斐しく妹の世話してるように見えたけど結局泥棒してまでやっても妹衰弱死させちゃうわけで。
畑のおじさんが言うように、頭を下げて親戚の家に置いて貰えば良い話。
大人の判断が正しい、冷静で的確。

ちょっと文句言われたからって七輪買って家出して、配給貰えなくなってあのオチじゃ節子が浮かばれないと思った。
結局節子が死ぬ時点で貯金はまだ半分(3000円)残ってたわけでさ、衰弱死する程倹約していた兄の使い方にも問題がある。

コミュ症兄の被害にあった妹という感じが拭えない。

結果、その貯金も使い果たしてお兄ちゃん駅で衰弱死するわけですが同じような状況で靴磨きでも何でもして生き延びた同世代の少年なんて腐るほどいるわけで。元々生活能力とか他にも色々欠如してる人なんじゃないのと思った。

ハッピーエンドにしろとは言わないけど、今更見てみるとちょっと戦争の悲惨さとかそいう教訓以外の所に目が行きましたとさ。

a0291407_09170879.jpg
巡洋艦乗りのお父さん、艦これ的にはこのツンデレ艦に乗ってたんですね。
作中で名前が出てきたのでへぇと思って検索してみたら、同様のツッコミが多数発見されてうけた。

ツッコミ一覧


つまらないお話でした、ちゃんちゃん。



[PR]

by rusalka_d | 2015-08-15 09:06 | rusalka的日常(その他)

明日帰る。

a0291407_17215963.jpg
とりあえず、香港の展示会のバンダイナムコブースでポッ拳を発見したのでやってみる。

http://www.pokemon.co.jp/ex/pokken/

大人のポケモンバトルというわりにはコマンド簡単過ぎやしませんか?ピカチューでやってみたけど。
どうせならレイジングストームくらいのシビアさは欲しい、ガチャガチャやってたらたまたま出る的な。
ポケモンの数だけわんさかキャラ出してくれれば面白いかもね、コイキングはしょせんコイキングで弱いんだけど鬼みたいな人が使うとやっぱり強いのでコイキングに負けて倍悔しいとか。
そういうのが大人のポケモンバトルと言えるのかもしれない、中の人勝負。

ゲーセン筐体なのにコントローラーというのが嬉しいですね、どうもレバーはやりにくくて。

ということで明日帰国します。
遊んでいる内容ばかり書いてた気しますけどしっかり仕事してましたよ。


回収モード。
[PR]

by rusalka_d | 2015-06-17 17:36 | rusalka的日常(その他)

楽しい香港

a0291407_16415865.jpg
というわけでただいま香港にいます。
大陸は夕方には大体どこの会社もわさわさ仕事終わりますので、出張で行っている私としても日本にいる時と比べても余りあるフリータイムが発生する訳で。

一般的にベタと言われる観光地を毎夜フラフラしています。
アーキエイジもどうせ労働力5000でしょうからなんとかせねばと思うんだけど徘徊疲れでそれどころではない。

地下鉄とバスを覚えると、とたんに便利になる香港。
もう一週間程いたら帰ります。

写真はベタな観光地の女人街。
ここの住民全員嘘つくので、言われた値段で物買うと損します。
インドでジョセフジョースター翁がレクチャーしてくれた値切り方のアレは誠に正しい。とにかく強欲な婆さんがいる店を見つけて値段交渉した挙句に立ち去るのが良い。追いかけて来てファイナルプライス出して来ますのでその半額位で言えば間で収まる。
強欲婆さんは何が何でも売上を立てようとするので買う側からすると逆に扱い易い、しらけた婆さんだとこうは行かない。
バッグなど掴まれないように注意、買うまで剥がれませんので。凄い力で離さない、元気。
基本的にタダのガラクタ市なので、いらないっちゃいらないんだけど、思い切り値切って遊ぶアミューズメントだと思えばそれも良し。楽しかったですよ、様々なパターンの強欲婆さんとの戦い。

どうも相場は1/10位なのかも知れない、物にもよると思うけど。

[PR]

by rusalka_d | 2015-06-12 16:40 | rusalka的日常(その他)